Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)(三重県)

花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)

花の窟神社

熊野本宮大社から車を飛ばして三重県
花の窟神社へ。
こちらは海岸線にあり、道の駅が道路を
挟んで隣なので分かりやすいですね。

石塔に彫られた神社名の上に「日本最古」
と彫られています。

伊弉冊尊イザナミノミコト)が火神である
軻遇突智尊(カグツチノミコト)を出産した
際に陰部を火傷して亡くなり「紀伊国の熊野
の有馬村」に埋葬されたということで、こち
らがその陵墓になります。

そして父の イザナギが怒って天之尾羽張
(アメノオハバリ)という十拳剣でカグツチ
の首を落とし殺した。
古事記や日本書記に残され、殺されたカグ
ツチもイザナミの近くに祀られています。

古事記や日本書記はかなり改ざんされている
為この内容は私的には真実ではないと感じて
います。
一概に「史書」=「正」とは限らないので。

普通に考えてもですよ、
生まれたばかりの無垢な我が子を問答無用で
バッサリ殺せますか。神産み、国生みを担う
ほどの神様が。最初に生まれたヒルコも奇形
だから失敗したと言って流してますが、そも
そもそこが妙で不自然です。

そして亡くなったイザナミの黄泉の国の話。
あれもイマイチ納得できないです。
地獄へ行ったイザナミを連れ戻しに来たイザナ
ギに
顔を見られ、恐ろしい形相になって
「あなたの国の人を一日千人殺してしまおう」
と言うと、イザナギ
「それならば、私は一日に千五百人の人を生
もう」
と言い返しています。
それで一日沢山の人が死んで沢山の人が生ま
れるようになりました。
という話のオチがあるのですが、生と死に限
らずこの世はバランスが取れるように働いて
いるので、どこかで誰かが死んだら、誰かが
生まれるみたいなことは日常的に起きている
んです。
この神話の最後は憎しみ合って別れていて後
味が悪いです・・・_( _* -﹏-)_ 

まぁ、そんなことはさておき、神社境内へ。
参道を進むと左手に稲荷神社の鳥居が連なっ
ていました。

稲荷神社

早速こちらへ。
木漏れ日の中を進むとすぐに稲荷神社へ到着。

稲荷大明神

こじんまりしていますが、エネルギーが高く
パワフルでしたね。
ご挨拶してワークをさせて頂きました。

竹が真っすぐと伸びて美しいです。
そして光に反射した灯篭の屋根から
煙のような湯気のような真っ白ものが
立ち昇って(写真では分からないですが)
見た事も無いような不思議な光景で、
沢山の「自然の気」を充電させて頂き
ました。


そしてお隣は龍の神社

黄金竜神

こちらは「龍」ではなく「竜」と書きます。
ご挨拶して愛と癒しのワークをさせて頂き
ました。
黄金というか赤龍のイメージです。
体がボワッと熱くなりましたね。

 

手水舎

手水舎の隣に丸い岩がありました。
大きくて重そうだけど今にも動き出しそう。
ここに何か(火に関係する)ものが封印
されているような感じでした。
御神体の一部が崩落したものだそうです。

ここに来るまで森があるので岩がどれほど
大きいかはわかりませんでした。

これが一枚岩だとは凄いですね。
高さ45m、長さ170m
巨大な一枚岩がご神体となってます。

上にある綱は7本のお綱を束ねたもので
風の神、海の神、木の神、草の神、火の
神、土の神、水の神の七柱の自然神を表
しているとのこと。

手前にイザナミがお祀りされています。
んー、でもイザナミはここにいないみたい
です。

そして対面はカグツチが祀られています。

軻遇突智尊(カグツチノミコト)

こちらは小さめの岩山がバックにありま
した。
愛と癒しのワークをさせて頂きましたが
カグツチは火の神で躍動的。愛のエネルギー
がわぁーと降り注いできましたね。

御神体がこの地をお守りしているようで
した。

イザナミはおそらくカグツチを産んで死んだ
わけではなさそうです。
黄泉の国にも行っていない。
そういう風にせざるをえなかった理由があっ
たように思われます。
カグツチは火の神で人間のエネルギーには
火も水も入っています。
カグツチは父のイザナギから殺されたのでは
なく、隠された(守られた)のではないかと。

何故ならカグツチが産まれることによって陽の
エネルギーが強くなることを良く思っていない
存在達がいたから。
いずれにしても私のチャネリングではカグツ
チはイザナギから隠されたということでした。

令和3年9月には御神体の一部が崩落。
封印された神々が動き出しているのでしょう。

花の窟神社HPより
例大祭:太古の昔から続く「御綱掛け神事」の様子

 特別な田で作られたもち米の藁縄7本を
束ねて、日本一長いともいわれる約170m
の大綱が作られます。
ご神体の45m近い高さから境内南隅の松
のご神木へと渡します。
この大綱に、2月はツバキ、10月はケイトウ
を結びつけた3つの「縄幡」と扇を吊した縄
を作り付け、磐座の頂上から当社向かいの
七里御浜の海岸へ、氏子らが総出で引き張
ります。

やっぱり御神体の岩が凄いかな。
畏怖の念を感じつつも吸い寄せられる
ような不思議な気持ちになりました。

名称:花の窟神社

住所:三重県熊野市有馬町130

社務所:有り
トイレ:有り

地図:Google マップ


つづく。