Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

遺伝子組み換えの恐るべき実態(1)

「遺伝子組み換え」と聞くと、皆さん

は最初に何を思い浮かべるでしょうか?

 

「同じ種類の遺伝子を組み換えるものかな」

と勘違いしやすいですが、実際は全く異なる

種の遺伝子、例えばクモの遺伝子をヤギに、

バクテリアの遺伝子を大豆になど、自然界で

起こらない遺伝子操作を強制的に行うもの

です。

 

聞いただけでもゾッとします。

 

 

ちなみに遺伝子組み換えはGenetic Modification、

一般的にGM」と略されています。その

作物の事を「GMO」と呼ばれています。

何故このような技術が開発されたのでしょう?

 

<遺伝子組み換え技術の目的>

この技術は、ある生物に別の科の生物

由来の遺伝子を挿入したり、逆に元々

持っていた遺伝子の機能を抑制するこ

とで、これまで実現出来なかった品種

改良を可能にする新しい有用性のある

技術とされています。

 

<世代別特徴>

第一世代

除草剤耐性、病害虫耐性、貯蔵性増大等

メリット

薬散布の労力を軽減し、収量を向上させる。

 

第二世代

成分改変食品で消費者の利益が強調されたもの。

メリット

栄養成分を改変する事で、発展途上国の人々の

栄養状況の改善および消費者の健康維持に貢献。

 

第三世代

過酷な環境でも成育できたり、収量が高か

ったりするような作物か?

メリット

天候に左右されず生産する事が可能。

(世代はWikipediaより抜粋)

 

まずは、下記にリンクした、とても分か

りやすい図を交えた説明をご覧ください↓

そこまで遺伝子を組み換えたら人体に影響

があるんじゃないの?って思いますよね。

過去に購入した本では昆虫の奇形の写真が

載っていたので、「遺伝子組み換えは本当

に恐ろしい」と思いました。しかし実際に

哺乳類や私達人間までもが人体に影響があ

ることが証明されたのです。

 

遺伝子組み換え餌を食べたラット~

農薬散布による人体の影響↓

http://gmo.luna-organic.org/?page_id=20

 

 <日本での遺伝子組み換えは?>

日本ではまだ遺伝子組み換え作物の商業

栽培は反対が多く実施されていないよう

です。

しかし宮城、栃木、茨木、福岡、宮崎等に

試験場があり研究されています。

花粉の飛散などの対策はしているそう

ですが、完全密封ではありません。

また、過去にGMOの菜種が輸入した港で

落ちてしまい、そこから自生したという

深刻な事故が起きているそうです。

 

菜種だけでなく、同じアブラナ科である

ブロッコリーなどとも交配してしまい、

遺伝子組み換えに汚染してしまったブロ

ッコリーなどが出現したという報告もあ

ります。

 

<主なGMOの輸入品>

じゃがいも、大豆、テンサイ、トウモロコシ、

菜種、綿、アルファルファ、パパイアの8種

 

これら8つの認可されている作物は、表示

義務対象となっている為、遺伝子組換えで

あれば「遺伝子組換え」と表示しなければ

ならないことになっています。

また、これらを原材料とする33種類の加工

食品だけ表示義務があります。

 

「なんだ、これだけか」

と思われるかもしれませんが、お馴染み

の食品が多いと思います↓

グリーンピース・ジャパンより抜粋)

 

清涼飲料、コーラ、発酵乳酸飲料、酒類

フルーツジュース、スポーツドリンク、

ポン酢などの調味料、ドレッシング、缶

詰、漬物、パン、アイスクリームケーキ、

チューインガム、ジャム、佃煮、練製品、

粉末製品。

ぶどう糖果糖液糖」

「果糖ぶどう糖液糖」

清涼飲料や缶コーヒーを始めとする甘い飲

み物には、糖分として「異性化糖」なる物が

使われていて、その異性化糖の原料は90%

以上がアメリカ産のトウモロコシから出来

コーンスターチで、残り10%弱は国産の

ジャガイモデンプンとさつまいもデンプン

アメリカ産のコーンスターチは輸入され

ているほとんど全量が遺伝子組み換えされ

ています。

異性加糖は約30年前に開発され、醤油の消

費量とほぼ同じ年間100万トン以上が消費

されていて、国民一人当り毎年約10Kg

異性化糖を採っているということに。

f:id:hana7_1111:20190707183303j:plain

遺伝子組み換え食品リスト

2007~2009年調査とやや古いですが、現在

でもGMOの輸入が多いという事もあり、

上記リストから外れている食品があるかど

うかは不明。

輸入大国の日本は厚生労働省および内閣府

食品安全委員会によって、上記の8つのGMO

は平成30年2月23日現在、食品の安全性が確

認されているそうですが、その根拠は不明です。

 

これだけ輸入しておいて、「遺伝子組換え」と

表示された食品は今のところ私は一度もお目に

かかっていません。それは表示する事で消費者

が購入しなくなる恐れがあるから、表示してい

ないのでは?と思っていました。

調べてみると、8種類以外の農作物の場合は遺

伝子組み換えでない、という表示を日本政府は

禁止しているそうです。

もし、厳格な食品表示をしてしまえば多くが遺

伝子組み換え食品として表示されることになり、

消費者の反発を買う・・・。とう事でした。

 

<「遺伝子組み換えではない」の落とし穴>

スーパーに行くと納豆などによく「遺伝子組み

換えではない」という表示を見かけると思い

ます。

それを見て安心される方も多いでしょうが、

この表記は絶対に「遺伝子組み換えではない」

という事にはならないのです。

 

<表記の基準について>

・加工食品で原材料に占める重量の割合が上位3

 位までのもので、尚且つ、原材料に占める重量

 割合が5%以上でなければ表示義務なし。

 

・日本では大豆を94%も輸入していますが、油や

 しょうゆ、食用油、甘味料はDNAなど検出が不可

 能な為、表示義務なし。

 

・大豆、とうもろこしについては、分別生産流通

が適切に行われていれば、5パーセント以内の意

図せざる混入があった場合、「遺伝子組換えでな

い」旨の表示が認められている。

 

<他国の表示義務は?>

韓国やEUでは全ての原料の表示が義務化されて

います。

EUではスーパーなどの販売店のみならずレスト

ランでの表示も全品目義務付けられています。

また、食品流通に対してトレーサビリティ法

追跡調査)があり、生産から流通、加工、販売

までのすべてのプロセスにおいて、「遺伝子組

換えでない」ものであることを、その都度検査

しながら証明書を作成し、必要であれば追跡で

きる仕組みがあります。

 

また、牛・豚・鶏等の飼料になる穀類の大豆、

トウモロコシの多くはアメリカから輸入して

おり、飼料も農薬に耐久可能なGMOや農薬

を散布されたものを多く使用しているそうで

す。これはペットフードも同様です。

 

私達の生活の安全は、もはや自分自身で身を

守るしかないと思います。

 

マスコミや政府機関は真実を隠蔽している事

が多く、それに関わっている人はお金に取り

込まれているのが現実です。

何が起きているのか、正しい目を持って見極

める必要があります。