Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

青森ライトワーク(1)三内丸山遺跡

f:id:hana7_1111:20200923065702j:plain

紀元前約3,900~2,200年の大規模な集落跡

三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)

 

42ヘクタールの広い敷地には、沢山の住居

跡や土器、石器、貴重な木製品、骨角製品

などが出土し、1,500年もの長期間、定住

生活が営まれていました。

 

元々はこの地に野球場を建設する予定でし

たが、遺跡が出土。しかし既に税金を投入

していた為、建設計画を中止する訳には行

かず、建設は続行となりました。

 

そんな矢先、この大型の堀建柱跡が発見さ

れたのです。

f:id:hana7_1111:20200924202630j:plain

掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)

柱穴直径約2m、深さ約2m、間隔が4.2m

  

このニュースは日本中に知れ渡り、多くの

世論もあり、結果野球場建設は中止となり

、遺跡保全する事が決定しました。

f:id:hana7_1111:20200924211150j:plain

これは復元されたものですが、当時同じ

ものが建っていたんですね。

間近で見ると迫力があります。

よくこんな大きな建物を造ったと感心!

 

宇宙との交信をしていたようで、とても

パワフルなエネルギーを感じ、予定通り

ワークをさせて頂きました。

そしてこの時受け取ったエネルギーを

イベントワークでお送りさせて頂きま

した。

f:id:hana7_1111:20200924202333j:plain

大型竪穴建物

f:id:hana7_1111:20200923065712j:plain

大型竪穴建物(内観)

 

大型掘立柱建物の後ろにある建物です。

こちらも復元されていて、一見高さが無

いように見えますが、中に入ると床が掘

られている為、結構高さも奥行きもあり

外見より広くてびっくりしました。

f:id:hana7_1111:20200924204018j:plain

ヒンヤリと涼しく心地良かったです。

 

この集落に500人前後の人が生活してい

たそうですが、周りには沢山の栗が落ちて

いましたし、当時はエゴマヒョウタン、

緑豆、ゴボウなど、様々な栽培も行ってい

ました。また翡翠や水晶、黒曜石も出土し、

耳飾りなど装飾品も作られ、袋状編み物、

編布、漆器も盛んでそれなりに豊かな生活

をしていた様子が窺えます。

 

結構頑丈に作られていました。

台風が来ても大丈夫な感じでしたね。

f:id:hana7_1111:20200923065722j:plain

 高床式タイプ

f:id:hana7_1111:20200924202418j:plain

中が良く見えなかった。

 

f:id:hana7_1111:20200924202355j:plain

こちらは一番簡素に作られていたお家。

中もとても狭かったです。

発狂しそうな狭さ。ここで暮らしていたとは💦

f:id:hana7_1111:20200924204031j:plain

1500年もの間生活していたので、お家も

それぞれ変化があったようです。

また、子供のお墓、大人のお墓など

埋葬場所もありました。

f:id:hana7_1111:20200924202409j:plain

 全体的には「土」が気になりました。

「土」からの「気」が高く、「音」を

感じたんです。

「音」というのは、この土壌にいる虫

や微生物、水分など、あらゆるものが

土壌を耕し、生物や植物を含め豊かで

実りある大地に育てていた、そういう

動きから「音」を感じ取りました。

 

また大型掘立柱建物のように巨大な柱

を深く掘って建てられたものも、大地

そのものが協力し支えていたようです。

 

自然と調和しながら生きた縄文人

その精神が私達の目醒めのきっかけと

なり、今私達はこの時代へと導かれ、

近づいている事を改めてこの時悟った

のでした。

 

宿に向かう途中、雨がポツポツと。

でも虹が出る程の雨じゃない。

もう少し降ってくれればもしかし

たら虹が期待できるかも~。

と連れの姉にそう話した直後、

雨が沢山降って来ました。

 

f:id:hana7_1111:20200923065734j:plain

すると正面に虹が!!

綺麗なアーチ状に見えていたので、

慌てて近くにあった消防署の駐車場を

失敬し、車からダッシュ💨して道路の

反対側へ。

 

30秒程で消えてしまいました~。

早すぎ~(´;ω;`)ウゥゥ。

そして雨も同時に上がりました。

一眼レフで設定変更して撮ろうと構えた時

には既に消えていたので、スマホでしか撮

れませんでした。

 

生憎電線が邪魔して見苦しいですが、今ま

で見た虹の中では一番透明度が高く美しい

虹でした。

やはりこちらは空気が澄んでいるから

でしょうか。

f:id:hana7_1111:20200923065752j:plain

 ライトワークを行った祝福を頂けて

嬉しい1日となりました。