Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

善光寺:御開帳ライトワーク

善光寺

戸隠より長野市街に入り善光寺へ。

去年の開催を1年延期して七年に一度

の盛儀「御開帳」が開催されています。

今回初となる善光寺の参拝。

以前から気になっていたのでワクワク

していました。

※「御開帳」については後述記載。

 

<絶対秘仏である御本尊>

御開帳は「一光三尊(いっこうさんぞん)

阿弥陀如来」の御身代わりで同じお姿を

された「前立本尊(まえだちほんぞん)

を本堂にお迎えして行われます。

「一光三尊阿弥陀如来」は西暦552年に

百済からもたらされた日本最古の仏像と

言われています。

 

前日TVで御開帳の混雑具合を知り、最悪

エア参拝や遠隔でのライトワークになる

だろうと覚悟はしていましたが、到着し

たのが午後3時前のGW最終日だったので

思ったよりは混雑していませんでした。

 

<何故善光寺は有名なのか>

日本唯一の無宗派のお寺で男尊女卑など

女人の扱いが差別化されている時代から

無宗派、無差別なお寺として全国に信仰

を深めてきたからなのでしょう。

 

善光寺への参道は7,777枚ある長い石畳>

と言われていますが、実際地元の小学生

が自由研究で数えた所6,234枚だったらし

い(^▽^;)

 

石畳を進むと二王門が見えて来ました。

仁王門

 

仁王門

二体の仁王様に出迎えられます。

そして山門へと進みます。

山門のバックに見えるのは地附山。

この山の中腹に善光寺の雲上殿が

あります。

大回向柱と本殿

大回向柱と本堂奥に繋がる紐があります。

本堂の前立本尊と繋がっている為、大回

向柱のどこか一面に触れると、ご利益が

あると言われています。

大回向柱上の方には無限の宇宙を表す

「空風火水地」が梵字で記載されています。

本殿

<本堂:国宝>

そこそこ参拝客はいたものの、進み具合

は早く、10分以内には本堂で拝む事が

できました。

 

波動が凄かったですね!ここまで来たか

らには「前立本尊」を近くで拝みたい。

激混みではなかったので早速チケットを

購入。

長蛇の列で「50分待ち」と表示されて

いた割には22,3分位で前立本尊の正

面まで来ることができました。

 

その間ワークをさせて頂きましたが、引

き寄せられる高波動に痺れ、畏怖の念を

感じるとともに次第に心の喜びも湧いて

きて前立本尊のパワーに圧倒されっぱな

しでした。

これだけ人が多いと邪念というか、浄化

されてないエネルギーも溜まったりする

のですが、それを感じさせない力強い「

意識」と「エネルギー」を感じてたじた

じになりましたΣ(・口・)

※本堂内は撮影禁止の為残念ながら写真

はありません。

参拝後は「お戒壇巡り」へ。

 

<お戒壇巡り>

内陣の階段を下り、真っ暗な廊下を壁

づたいに進むと錠前の付いた扉があり、

この錠前に触れることで来世の極楽浄

土が約束されるというもの。

 

そんなわけでワクワクドキドキしながら

真っ暗な地下回廊をスタート!

 

右側の壁づたいに暫く進むと、前の人の

「これじゃね?」とゴトゴト触っている

音が聴こえて来ました。

彼等がいなくなった後、その辺りを触る

と確かに扉と取っ手のような形状のもの

がありました。

(これがそうなのか~)と想像しながら

姉と触っていました。

 

出口へ出ようとした時に、後ろを振り返

ったら居る筈の姉がいません。

(えっ!さっきまでいたのに!?)

一瞬、お戒壇巡りが本当にお怪談巡りに

なったのかと思いましたが(・Θ・;)、取敢え

ずさっきの通った場所へ引き返すことに。

 

するとまだ姉が先程の扉の前にいて、錠前

を確かめていました。

前も後ろも誰もおらず、あんなに行列だっ

たのに誰かがやって来る気配が全く無い。

誰の声も音もしない静寂の暗闇の中、まる

で別の次元にいるかのようでした。

 

暫くその錠前をゆっくり撫でていると、ご

本尊の姿が浮かんできて、ハートが暖かく

なりとても優しいエネルギーのギフトを頂

きました。

混雑していたので早めに出口へ行った私で

したが、呼び戻されご本尊と向き合う機会

を与えられてラッキーでした。

この場所に二人でいた時間がとても長く感

じ、貴重な時間を頂いたことに感謝です!

 

後でお戒壇巡りを調べたところ、こちら

の扉の真上にご本尊が安置されているそ

うでやはりそうだったのか!と納得。

大勧進

大勧進

善光寺を護持する天台宗一山の本坊

御開帳期間中は厄除けのご利益があると

される不動明王の「結縁柱」

こちらでも参拝とワークをさせて頂きま

した。

 

こちらでちょっと面白い御朱印があった

のでご紹介↓

左)牛朱印(ぎゅうしゅいん) 善光寺大勧進

  可愛くて人気らしい。期間限定御朱印

右)『白澤図←こちらは戸隠神社のものです。

『白澤図』について

妖怪チックなお姿ですが、麒麟鳳凰

同様の『神獣』です。

疫病除け・旅の道中安全また枕元に置き

魔除けとしてお守り頂きます。

 

<「牛 にひかれて 善光寺」とは>

《信心のない老婆が、さらしていた布を

角にかけて走っていく牛を追いかけ、つ

いに善光寺に至り、のち厚く信仰したと

いう話から》思ってもいなかったことや

他人の誘いによって、よいほうに導かれ

ることのたとえ。

 

確かに人々を導く力があるお寺だと今回

実感しました。

 

<御開帳とは>

1730年代に初まったとされています。

諏訪大社も7年に一度御柱際。

戸隠神社も7年に一度式年大祭。

古くから伝統の神事を守られてきました。

しかし御開帳は昔は7年に一度ではなかっ

たそうです。

江戸時代に火災が起きた時に出開帳とい

う前立本尊様を全国に出張させて、浄財

を集めたお金で本堂を修復していたそう

で、出開帳は檀家を持たない善光寺の資

金集めとなっていたとも。

 

戸隠神社も江戸までお神輿を担いで出開

帳をしていましたね。

様々な理由から今の7年に一度になった

ようです。

<御開帳特別御朱印

<御開帳期間:88日間>

令和4年 4月3日(日)~6月29日(水)

 

<おどろきの長野>

今回の長野ライトワーク、驚いたのが

あれだけ毎日数キロ歩いたにも関わらず

、また写真撮影で重い機材を持ちながら

にも関わらず、全く疲れがなかったです。

(これは筋肉痛になるだろうな~)と思

っていたところ、それも無し。

 

やはり波動が高い地ですと常に浄化され、

チャクラも整うので肉体的疲労があった

としても修復される速度が速いのでしょう。

また、物質的には酸素濃度や水の純度も高

いことで気付くかぬうちに疲労回復してい

ることも大きな要因の1つと言えます。

素晴らしい地でしたので、機会がありまし

たら是非足をお運びください。

 

デジタルマップの歩き方

https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/feature/digitalmap

善光寺 5時30分~20時
善光寺大勧進 8時~15時
善光寺大本願 9時30分~15時30分
善光寺釈迦堂 7時から17時