Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

良い上司になるためには

※メルマガ登録されている方はトラブル

があり本件が送信されておりませんので

ご了承下さいませ。

 

先日は仕事について記事にしましたが、

今回は続編。「良い上司になるために」

をテーマにしてみました。

特に部下からも上司からも板挟みに

なりやすい中間管理職のポジションは

何かと気苦労も多いことかと思います。

私自身も過去に部下に指導していた時

は頭を痛めていた日々がありました。

今思えば自分がいかに未熟だったかが

よく分かります💦

 

「良い上司になる為に」力み過ぎたり、

考えすぎたりしていましたが、当時は

一番大事なことを忘れていたようです。

そしてそれはとても単純明快な答えで

した。

 

<一番大事なこととは>

「その人の幸せ」を考えることです。

私は部下が成長してもらう為に、と思

いながらも、会社の為にみんなが意欲

的に且つポテンシャルを上げる為には

どうしたらいいのかを考えていたのです。

 

また、

「社会人としてこうあるべき」

「会社員としてこうあるべき」

所謂「あるべき論」で諭し、当時はそ

れが正しいと思っていました。

自分で会社を選択して働き、お給料を

頂くのだから、会社に貢献するのは

当たり前でしょうと。

「その人の幸せ」よりも「会社の発展」

が最優先だったんです。

 

部下は組織の一員の前に、ひとりの人間

であり、それぞれには人生があります。

その人生をしっかり考えてあげていなか

った、と私は後で反省しました。

 

<人の幸せを願う>

その人の幸せを本当に願うならば、真

剣に考え、適切な言動が自然と表現さ

れるようになります。

最初は多少上手くいかないことがあっ

ても、真剣さや誠意は相手に伝わるも

のです。何故なら純粋な波動だからで

す。

そして素直さと謙虚さを持つことです。

どんなに恰好が悪い事が起きても、ご

まかさず、風見鶏にならず、自分が正

しいと思うことを恐れることなく堂々

と伝えることが出来れば、上司であれ

部下であれ、あなたを信頼する人は増

えていくでしょう。

 

様々な問題に直面し対処するにはそれな

りに経験が必要になりますが、基本を

守っていれば、ズレることはありません。

 

 

<毎日が気付きの連続>

過去の学園ドラマに「熱中時代」や

「3年B組金八先生」、「ごくせん」

とかありましたが、子供の頃はこう

いう先生だったらいいな、という憧れ

を持った方も多いと思います。

 

私は社会人になってから、色々な失敗

を繰り返しながらも、幸運にもそうい

う上司に出会い、自分を見つめ直す事

ができました。

 

(そういう人との出会いが無い(´;ω;`))

と思われる方も、ドラマやアニメの主人

公や、本に出て来る登場人物に憧れたり

、興味を持ったことはあるでしょう。

人生であなたを導く「きっかけ」は必ず

誰にでも訪れています。

あなたが気付かないだけで人生の中では

いくつもあなたの前に現れているのです。

 

ですので、そういうきっかけ(所謂チャン

ス)を掴み、気付いていくことがポイント

です。

 

<とことん真剣に>

上手く行かないのは、真剣に考えていない

からで、他者のせいにしたり、自己否定し

ていることが多く、結果的に実を結ばない

時間の浪費をしているだけに終わります。

毎日真剣に考えてさえいれば、出し尽くす

まで出して、あの手この手でチャレンジし

て、それでも分からないことがあれば

天から助けが降りて来ます。

(助けとはあなたが気付きやすいサインの

ようなものです。)

宇宙の法則はそういうものです。

 

<物事が上手くいく「調和」の状態>

「その人の幸せ」をまず考えるようになる

と、脳がポジティブになり、些細な変化に

も気付くようになります。

コミュニケーションが増え、信頼関係が深

まっていき、やがてチーム全体の結束力が

強くなり、その部署は飛躍的に伸びて行き

ます。

勿論仕事も毎日が楽しくなりますし、仲間

という意識が家族に近い関係にさえ思えて

くるでしょう。

(チームでは部長が父親で次長が兄で

秘書的な役割が母で・・・みたいな感じ)

 

元々私達人類は同じソースの元で生まれ

た兄弟なのですから、「家族」という感

覚はその通りで、それは調和が取れた波

動が高い状態と言えます。

上司も部下も私達はそもそも、その調和

が取れた状態を一番望んでいるのです。

そうなると上手く物事が運ぶようになり

ます。

 

上のポジション程、重責になるため、全

体を把握しておかなければ務まりません

が、会社という枠組みの前に、私達はご

縁があって出会っている、誰もが大切な

存在であるということを忘れないでおき

ましょう。