Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

能登ライトワーク(4)パワースポット見附島 

f:id:hana7_1111:20220115201120j:plain

見附島

須須神社から車で約30分の所にある

見附島(正面から見ると船首のように見

えるので軍艦島ともいう)

周囲約400m、標高約28m。空海

佐渡島から当地方に渡った際、最初に見

付けた島(又は目に付いた島)というこ

とから名付けたのが由来だそう。

見附島は景勝地としても知られています。

f:id:hana7_1111:20220119171544j:plain

確かに軍艦ぽく見える~( ゚o゚)

到着した時は雪がちらついていました。

海の中に鳥居があり(写真中央左側)、

島の頂上に宗像三女神のひとり市杵島

姫命(弁財天)をお祀りしています。

 

岩場を歩きましたが、途中波が高く被る

所があった為、慌てて戻りました(笑)

この土地一体に結界があるような感じ。

また、どこかポータルと繋がっているの

かな。とても神聖さを感じます。

 

f:id:hana7_1111:20220115201112j:plain

暫くして、今まで見た事もない大粒

のあられのような雪がじゃんじゃん

降って来て、靴が浸水してしまった

ので引き返すことに(^▽^;)

 

さて、「見つけた」というのは空海

三杵(さんしょ)の1個がこの地の山

で見つかったことも理由の1つなのか

な~。

 

三杵(さんしょ)とは

「煩悩を打ち払う菩提心(ぼだいしん)」の

シンボルとして密教の修法に使う法具。

 

f:id:hana7_1111:20220119225930p:plain

独鈷杵(どっこしょ)    三鈷杵(さんこしょ     五鈷杵(ごこしょ)

f:id:hana7_1111:20220120234347j:plain

弘法大師空海

空海と山椒のエピソード>

弘法大師空海が唐の国に渡り恵果阿闍

梨(けいかあじゃり)のもとで修行され、

三国伝来の伝承者と認められ、金胎両

部(こんたいりょうぶ)の潅頂(かんじょ

う)をうけ密教伝来の三杵(さんしょ)を

授けられた。

唐の僧たちはその三杵を奪い返さんと

帰国しようとする空海を海岸まで追い

詰めてきた。


その時空海は東方を望まれ「密教有縁

の所に行きて我を待つべし」と三杵を

大空高く投げられた帰国された。

空海は三杵を求めて海路佐渡より能登

沖を通られた時波の音とともに法華経

を誦する声が聞こえてきたので島を頼

りに着岸された。

そこで村人達の案内により山の桜の樹

に探し求めていた三杵の一つ五鈷杵(ご

こしょ)が光り輝き白夜法華経を唱えて

いた。

空海は深くお喜びになりここに一宇

創建され吼木山(ほえぎざん)法住寺

名づけられた。

そして三鈷杵は高野山の松の樹に独鈷

杵(どっこしょ)は、佐渡の小比叡山

柳の樹に掛かっていた。

それより島を見附島と呼び縁結びの神

を祭り海難の守り神と共に小社を安置

し4月18日を祭日とし舟を繰り出し島

上に登り祝詞を奉じて来た。

(見附の杜より)

こうして空海の元に三杵全てが戻って

来たのです。

 

晦日の夜、数回耳鳴りがして(UFOで

も来ているのかな~と思いながら疲れて

いたのでそのまま寝落ち~Zz(´-ω-`)

翌朝はこの地方は雲が多かった為、初日

の出は見られず・・・。

その変わり面白いもの見ましたよ!

 

曇って雪が降って来た時、見附島の

近くにライオンかトラのようなものが

現れました。

女神を乗せているのかな・・・。

どちらかというとライオン(獅子)の

ように見えます。

f:id:hana7_1111:20220120234619j:plain

 

絵心がなくてスミマセン(^▽^;)

f:id:hana7_1111:20220122231650j:plain

ライオンかトラに乗っているといえば、

インドで言う「ドゥルガー女神」

f:id:hana7_1111:20220124070955p:plain

ドゥルガー女神

日本でドゥルガーに似た弁財天は

八臂弁財天「八臂弁財天(はっぴ

べんざいてん)」ですね。

f:id:hana7_1111:20220122231704p:plain

「八臂弁財天(はっぴべんざいてん)

空海ゆかりの高野山にも八臂弁財天が

祀られているそうです。

見附島に祀られている弁財天の市杵島

姫命と同じ弁財天としていらっしゃっ

たのかも。

(と言ってもお役目は違うようですが)

 

その後、雲の隙間から見附島にスポッ

トライトが当たり、形は崩れてしまい

ましたが、阿弥陀仏様が印相を出され

ているように見えました。

f:id:hana7_1111:20220119223722j:plain

<印相>こんな形に似ている

f:id:hana7_1111:20220120234355p:plain

元日の朝、多くの人々に祝福をお届け

するために現れたのでしょう。

天気は晴れたり曇ったりでしたが、素

敵な新年を迎えることができました。

 

続く。