Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

高野山(金剛峯寺)

高野山 金剛峯寺

以前から行きたかった高野山
特に最近弘法大使が気になって仕方がな
く今年は生誕1250年記念ということで、
伺うことに決めたのでした( -`ω-)キリッ

 

高野山平安時代初期に弘法大師が開基
した真言密教の聖地。
金剛峯寺」の由来は『金剛峯楼閣一
切瑜伽瑜祇経(こんごうぶろうかくいっ
さいゆがゆぎきょう)』というお経から
名付けられたそうです。
(そういうお経があったとは知らなかった。)

正門

昔はこの門を正面から出入りできるのは
天皇・皇族、高野山の重職だけで、一般
の僧侶は右の小さい入り口から出入りし
ていたそうです。

早速中へ。
入館料を払い、帰りに御朱印を受け取
ります。

大広間と持仏間
大広間は重要な儀式・法要が執り行われる
そうで、斎藤等室による襖には群鶴(ぐんか
く)が描かれています。400年位前と思いま
すが、多少色褪せているとは言え、煌びや
かで繊細な線が未だに残っていてが素晴ら
しいです。

高野山を発見したきっかけ>
弘法大師2カ年の入唐留学を終え、唐の
明州の浜より帰国の途につかれようとし
ていた時、伽藍建立の地を示し給えと念じ
、持っていた三鈷(さんこ)を投げられた。
その三鈷は空中を飛行して現在の壇上伽藍
の建つ壇上に落ちていたという。

弘法大師はこの三鈷を求め、今の大和の宇
智郡に入られた時そこで異様な姿をした一
人の猟師にあった。
手に弓と矢を持ち黒と白の二匹の犬を連れ
ていた。
弘法大師はその犬に導かれ、紀の川を渡り
嶮しい山中に入ると、そこでまた一人の女
性に出会い「わたしはこの山の主です。
あなたに協力致しましょう」と語られ、
さらに山中深くに進んでいくと、そこに
忽然と幽邃な大地があった。
そして、そこの1本の松の木に明州の浜か
ら投げた三鈷がかかっているのを見つけこ
の地こそ真言密教にふさわしい地であると
判断しこの山を開くことを決意されました。

梅の間 梅月流水(ばいげつりゅうすい)

お部屋にはそれぞれ襖に絵が描かれて見応え
がありましたね。
<梅の間>狩野探幽
梅月流水(ばいげつりゅうすい)

※案内板には狩野探幽とありますが、HPには
 筆者は斎藤等室となっています。

<柳の間>山本探斉
柳鷺図(りゅうろず)

2020年に奉納された千住博の障壁画は
圧巻でした。
<囲炉裏の間>
・全長25mを越す《瀧図》
<茶の間>
・全長1mを越す《断崖図》


「柳の間」=「秀次自刃の間」とも
呼ばれ秀吉の甥の秀次が自刃した場
所でもあります。
この絵は雪景色の松の絵なんですが、
何とも虚しさが伝わりました。

<自刃した秀次:経緯と謎>

柳の間は、1595年に豊臣秀次が自害した部屋。
豊臣秀次豊臣秀吉の姉の長男。浅井長政の家
臣の宮部継潤が秀吉の調略に応じる際に豊臣秀
次が養子となった。
その後は三好家の養子となり、秀吉が天下を取
ってからは豊臣姓を賜り秀次と名を改めた。
秀吉の嫡男鶴丸が夭逝した後、秀次は改めて養
嗣子とされ関白を譲られた。
ところが、その後秀頼が誕生し、秀次は強制的
に出世させられ、高野山青巌寺に蟄居となった
後、自刃した。

何故自刃に至ったのかは諸説あります。謀反を
企てている等の噂が出て、秀吉からの命や周り
からの勧めで自刃したというのが一般的に知ら
れている内容ですが、高野山で俗世間から経た
れ隠居した身でなおも自刃をさせられたという
のは奇妙です。
御湯殿上日記には宮中に仕えた女性達が書いた
日記が残っており、それには無実だった秀次が
自ら自刃したという記載が残っています。
潔白を証明するための自刃とも取れます。
いずれにしてもこの時代は政治のコマとして制
限も多く自分の思いではどうにも変えられない
生きづらい世の中だったと言えます。

この部屋には、既に秀次の魂は成仏されている
ようでしたが、部屋の記憶というか、この部屋
がありのままを見ていて、秀次のお世話をして
いた人々の悲しそうな感情が伝わってきました。

枯山水の小庭

廊下を進んで振り返った所です。
枯山水が風流ですね。


更に先に進むと大きな庭が見えて来ました。

蟠龍庭(ばんりゅうてい)

国内最大の石庭。2,340平方メートルも
ある蟠龍庭(ばんりゅうてい)
雲海を表す京都産の白川砂、そして弘法大師
誕生の地である四国の花崗岩を使って、雌雄
の龍を表現した大石庭です。
奥殿の左右(写真では手前に並んだ石が雄龍)
、向こう側に並んだ石が雌龍。2体の龍が向か
い合って奥殿を守護している設計になってい
ます。清々しく気持ちの良い石庭でした。

<四季の庭園>
写真はありませんがこちらも個人的に気に
入った所です。小さい池にカエルさんがいま
したよ。後で調べた所ここには天然記念物
モリアオガエルがいるとか。
その子は緑ではなかったので、違う種のよう
でしたが小さくてかわいいカエルさんに
出会えて良かったです~。

 

どんどん進むと台所が見えて来ました。

土室(つちむろ)と呼ばれる土壁で
囲んだ部屋の中に囲炉裏があります。
ここで僧侶たちがご飯を作っていた
んですね。天井まで続く長い煙突も
ありました。

七斗炊きの大釜が三基並んでいて、合計
二石釜(2000人分)だって。凄い!

<宝来飾紙のある神棚>

台所の大広間から廊下みたいな所を
歩き、見上げると神棚が。
こちらがなんとなく気になったので、
台所に飾られているということから、
食物に関する神様か山の神様、歳神
様なのかなと思い、手を合わせてちょ
っとワークをさせて頂きました。

すると、どこからともなく突然風がや
って来て、

切り絵がヒラヒラ~。
(なんか神社の紙垂みたい。)
神様は姿は現わさなかったけど、喜ん
で頂けたようで良かった。
暫くヒラヒラやってて自然と風が止り
辺りはシーンとなりました。

帰宅してからこちらのことを調べた所、
神様は載っていませんでしたが、この
「切り絵」が神社の「紙垂」の代わり
という記載がありました。

弘法大師空海が中国の洛陽を訪れた際に
「切り絵」を習得され、弟子たちにその
切り絵の手法を伝授しました。
日照時間の短い高野山では稲作ができず
藁がとれなかったため、この切り絵をしめ
縄の代わりに飾るようになったことが始ま
り。』HPより

稲が採れない為、山菜や木のみなどの
山の恵を願ったのでしょうね。

紀州高野山発祥の「切り絵」で、招き猫や
だるまなどのような「福を呼ぶ縁起物」と
されているそうです。

愛染明王

「向こうの壁には弘法大使御直筆の
愛染明王がまつられています。」
と案内板がありましたが、この部屋の
壁には見当たらず。別の場所だった
のかな。

外へ出て辺りを見渡した時、
屋根の上に桶のようなものが。

天水桶(てんすいおけ)

檜の皮を何枚も重ねた檜皮葺(ひわだ
ぶき)の上に天水桶(てんすいおけ)を
設置し、日頃から雨水を貯め、火災等が
発生して火の粉が飛んで屋根が燃え上が
らないよう、桶の水で湿らせる為に古く
から備えられたものだそうです。

次は大師教会と檀上伽藍へ行きました。
続く。