Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

癒しの森:戸隠森林公園

鏡池

リトリートということもあり、戸隠森林公園

へやって参りました。

戸隠森林公園

正面に現れたのは戸隠連邦
手前の白いのは雪。

こちらは早朝5時頃の風景

戸隠山になったのは神話から>

奥社の御祭神の天手力雄命(あめのたぢ

からおのみこと)は「天上界で最も手の

力が強い男」という名前を持ち、天岩戸

の扉を投げ飛ばした神様です。

 

その岩戸を放り投げた際、すごい地響き

を立てて地上に落下し戸隠山になったと

言われています。

 

でもこの天岩戸話で常々思うのですが、

そんな怪力じゃないと開けられない扉

を開けて天照大御神が身を隠したわけ

ですから、天照大御神も怪力の持ち主

サイコキネシス(念力)を使ったって

ことですよね。

天照大御神が怪力だったらイメージ

ぶち壊しですが(笑)

みどりが池

そんなこんなで美しい景色が目の前

に広がってきました。

アカハラ

あちらこちらから小鳥達の囀りが響き渡っ

ています。

冬に都心や平地まで降りて来ていた冬鳥達

を見逃していたので、こちらで観る事がで

きました。

ヒガラ

ゆく先々でサラウンドのような囀りの

音響効果が素晴らしく、なんとも長閑

で癒されます(≧∇≦*)

マヒワ(雄)

遊歩道

遊歩道を歩いていると、ミズバショウ

沢山咲き乱れていてとても綺麗でしたね。

ミズバショウのドアップ

ところで、日本三大蕎麦といえば

<日本三大蕎麦>

長野県の『戸隠(とがくし)そば』

島根県の『出雲(いずも)そば』

岩手県の『わんこそば』

 

やはり地の食材を食べてpowerを付けな

ければ!ということで、ランチはここか

ら徒歩7,8分で行ける「そばの実」と

いうお蕎麦屋さんへ行きました。

 

GWで多分並ぶだろうからと9時頃早めに

行ってみたら勿論まだ準備中でしたが、

既に順番待ちの紙が置かれいて私達は20

番目に記入。

開店まで近くでバートウォチングを楽し

み、開店10:30(いつもは11時からの模様)

の10分前にお店へ行くと、既に沢山のお

客さんでいっぱいに(。・Д・。)!

生憎席数が少ないせいか初回に入ったお

客さんの食事が終了するまで、1時間位

待たされました。

(お店でポケベルみたいなものをもらい

車中で待機することも可能です)

蕎麦屋:そばの実

窓際の席がいいな~と思っていたら

ちょうど窓側が空いたようで案内さ

れました。

中社方面の渋滞を眺めながら、しばし

料理待ち。(渋滞で車は20分弱動いてま

せんでしたね。徒歩で来て良かった。)

そば三昧という料理を注文。

「山芋」と「くるみ汁」とざるそば用の

「おつゆ」3つのお椀が付いています。

 

長野県は国内トップのくるみの産地でもあ

り77.7%のシェアを誇っています。

そういった点からもこちらをチョイス。

お蕎麦はコシがしっかりしていてとても食

べ応えがあります!

 

久し振りに美味しいお蕎麦を食べたという

感動が(>▽<)!流石三大蕎麦だけあります。

くるみ汁は想像と違って味も風味もほどんど

無いと言った感じでしたが、のどにするっと

通りまろやかで、美味しく堪能させて頂きま

した。

男性の方は物足りないかもしれないので、

大盛にした方が良いでしょう。

 

再び戸隠森林公園へ戻り探鳥の続き。

結構広いんですよねー。

木くずを咥えて巣穴を掃除しているコガラ

小さい割に大声量のミソサザイ


お次は皆さんもよくご存知の鳥。

一度はその鳴き声に聞き覚えもあるで

しょう。

ウグイスちゃんです。
地味な鳥なんです。
都市公園でも意外と藪の中に居たりします。

 

この日は声だけ聴いても約30種類の鳥が

いました。

 

遊歩道を進むと、歩道の上になにやら

置き土産が!

熊(ツキノワグマ)ʕ•ᴥ•ʔの糞です。

堂々と遊歩道にありますねΣ(・∀・;)

自分の存在をアピールして縄張りに

入る人へ警告しているのでしょう。

 

さてこちらの後は鏡池へ足を伸ばしました。

その頃にはすっかり渋滞も解消されていま

した(*^m^*)

鏡池

 

NHK大河ドラマ真田丸」のオープニ

ングロケ地になった所。と後で知りました。

じっくり見ておけば良かったです。Σ( ºωº )

 

ここは素晴らしくクリアーな気で龍のエネ

ルギーを感じましたね。

紅葉の季節はフォトジェニックな写真が

撮れるみたい。僅か10分にも満たない滞在

だったのでまた伺いたいです。

 

この後は戸隠を離れて長野市内の善光寺

へ向かいました。続く。