Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

歴史から紐解く世界の謎① <魔笛>

魔笛といえば、モーツァルトの最

高傑作であり、日本と関係がある曲で

尚且つ隠された真実を物語っていると

注目を浴びた有名なオペラです。

 

私が20代の頃だったか、「モーツァル

トって何故有名になったんだろう?」

とふと思ったことがありました。

そこでまずはモーツアルトの一生を

振り返ってみましょう。

 

1756年1月27日、ザルツブルクで誕生。

楽家である父と各地へ演奏を披露し

て回り宮廷でも演奏したが、就活は上

手くいかなかった。

1777年にはザルツブルクでの職を辞し

、パリ滞在中は冷遇を受け、母が死去

し、ウィーンでは解雇されたがそのま

ま定住し、フリーの音楽家として演奏

会、オペラの作曲、レッスン、楽譜の

出版などで生計を立てた。

 

1784年フリーメイソンに入門。翌年、

弦楽四重奏曲集をエステルハージの

お抱えであったハイドンに献呈。

その後、演奏会は盛況になり、プラ

ハからのオペラ・ブッファの作曲依

頼を受けたハイドンモーツァルト

の才能を見抜いて、代わりに彼に作

曲してもらうよう推薦。

こうして彼はたハイドンと親密な関係

(お互いに尊敬していた模様)になり

、活動を広げ数々の作品を作ってその

名が知られるようになった。

1791年9月に「魔的」を作曲し、その

後体調を崩していき12月に35歳の若さ

でこの世を去った。

 

なゼ有名になれたのか

世界で一躍有名になるということは、

偉人からの推薦やコネが無いと活躍

する場は難しいと私は感じています。

日本でいうなら坂本龍馬も高校生の

頃から「なんで脱藩者でお金がない

のに日本中を旅して船を手に入れて

薩長連合を結ぶまで活躍できたのか

ずっ~と疑問でしたが、それも彼が

フリーメイソンだった」という事

が分かり、全てがしっくりしたので

した。

 

ハイドンモーツァルトがきっけけで

フリーメイソンに入会したが、モーツ

ァルトのようにフリーメイソンの為の

曲を作ることもなく、ロッジ主催の会

にも出席せず1年足らずで辞めている。

なお、ベートーヴェンもフリーメイソ

ンに入会していました。

 

ビートルズフリーメイソンでした

が、彼等は組織の中身をよく知らな

かったようです。

才能がある人がフリーメイソンに入

ると、言葉は悪いですがフリーメイ

ソンは儲けることができます。

ただ闇深いのはその更に上の階層に

あるイルミナティという組織でしょう。

hana3-777.hatenadiary.com

 

ビートルズが世界で爆発的にヒット

したのが分かるように、有名になり影

響力を持った人は何かしら、そうした

大きな後ろ盾があったからと言えるの

ではないでしょうか。

 

魔笛」に関係する人物

世界最古の友愛結社、フリーメイソ

ンですが、世間では秘密結社である

ことから「怪しい」とか「邪悪」な

組織と判断されがちですが、実際の

ところ「秘密結社」と言われている

ことで内情が分かりませんので逆に

「邪悪なもの」と判断する根拠は何

もありません。

 

しかしこの「魔笛」にはフリーメイ

ソンだったモーツァルトが作品の中

フリーメイソンの秘密を暴露した

内容が盛り込まれていることで、注

目されました。

更に彼の死因が毒殺されたのではな

いかと疑われましたが、この点につ

いては現在否定されています。

 

この物語の台本作家であり、ドイツで

活躍した俳優・劇場支配人のエマーヌ

エル・シカネーダーも同じくフリーメ

イソン。魔笛」ではパパゲーノ役を

演じました。

 

もうひとり重要な人物がいます。

イグナーツ・フォン・ボルンは鉱物学

者、冶金学者でフリーメーソンであり

、ウィーンのイルミナティ ロッジの長

でもありました。

フランスの神父ジャン・テラッソンの

小説『セトスの伝記物語、古代エジプト

不朽の奇談の内・・・・ギリシャ語写本の

翻訳による』をフリーメイソンと古代

エジプトの儀式は同じものであり、太

陽の神オリシスと自然の神イシス信仰

、巨大なピラミッドなどを古代エジプ

ト人の叡智を象徴と見做し訳したもの

を発刊しています。

これが「魔笛」にも表現されています。

彼はフリーメイソンを脱退しますが、

魔笛」の完成を見ずに亡くなりました。

 

フリーメイソンの秘儀を暴露とは?

フリーメイソンのシンボルや教義に基づく

歌詞や設定などが象徴的に表現されている

ことからそう言われているのですが、具体

的にはどういう部分なのでしょうか。

 

同じフレーズが3回演奏されている場面が

数回出てくる。

序曲の最初や中間部で鳴り響く和音(同

じフレーズが3回演奏される)

 

フリーメイソン入会の儀式

入会の儀式では、目隠しされた志願者は

扉を3回叩くのだそうです。

 

<「3」という数字を顕著に表現>

・3人の侍女に3人の童子

・3つの寺院、3つの扉

・ピラミッドの三角形

・祭司たちの審問会でホルンが3回鳴ら

 される。

魔笛』の基本となる調号が♭3つの

 変ホ長調等々。

 

時間を尋ねるシーン

第1幕で気を失っていた闇の女王の娘パミ

ーナが目覚めた後に、「太陽はどの高さ

かしら?」と訊ねるとパパゲーノは「もう

すぐ正午ですよ。」と答えるシーンがある。

フリーメイソンの入信の試練は正午に始

まり、その開始を宣言する前に何時かを尋

ね、「正午です、尊師さま」と答えるとい

う儀式からきているとされています。

このシーンを友人が理解しなかったことに

モーツァルトは「腹が立った」と語られて

います。

 

その他、儀式と暗喩させるもの

・タミーノが寺院に入ろうとするシーンで

 試練の前にヴェールを被らされる。

・沈黙の試練や水、火の試練を受ける。

タミーノ、パミーナ、パパゲーノの3人が

 それぞれ気絶するシーン等々

 

最後でこれまで「善」だと思っていたも

のが実は「悪」だったという展開。

 

劇中の登場人物で「悪」とされるザラス

トロのセリフ

「太陽の光は夜を追い払い、偽善者の不

正な力を打ち滅ぼした」

つまり闇の女王が「悪」でザラストロが

「善」であったということ。

 

その他、研究者はフリーメーソンの秘密

が象徴的に織り込まれた複雑かつ難解な

物語がこの魔笛に構成されているという。

 

日本と関わる部分

縄文時代と深く関わる古代エジプト

ピラミッドの中が舞台となっている。

 

主人公である王子タミーノは日本の伝

統衣装の狩衣をまとった日本の王子を表

している。

 

何故日本人なのか、若しくは日本人では

なかったとしても「日本の狩衣を着た」

と訳されているので、何かしら日本との

関係を示しています。

その主人公が試練をクリアして闇を滅ぼ

し、新しい世界を開くのはまさに今、闇

と闘っているこの世界を表わしているか

のようです。

また、週末には2人の救世主が現れ、そ

のうちの一人が日本人だとも言われてい

るので、そのこととも当て嵌まりますね。

 

魔笛のストーリー

下記ストーリーにも秘密が隠されています。

狩衣を来た日本の王子タミーノが、試

練を乗り越えて闇の女王の娘パミーナを

悪のザラストロから助け出す物語。

 

実際はザラストロは暴君ではなく賢人で、

高慢な夜の女王からパミーナをかくまっ

ていたことが分かった。

 

パミーナのもとには夜の女王が現れ、

ザラストロを殺せと命じて短剣を渡す。

悩むパミーナに、ザラストロは復讐よ

り愛が大切だと説く。

 

タミーノとパミーナは再会し、最後の

「火」「水」の試練を2人で乗り越える。

夜の女王たちは滅び、ザラストロ、タ

ミーノ、パミーナたちは神を讃える。

魔笛」夜の女王のアリア

(ちなみにアリアとは特定の人物が独唱する曲のことです)

 

このアリアは高い音を技巧的に駆使した

コロラトゥーラが有名です。

「夜の女王のアリア」というタイトルを

知らなくても、一度は聞いたことがある

オペラなのではないでしょうか↓


www.youtube.com

<歌詞>

復讐の炎は地獄のように我が心に燃え
死と絶望が私の周りで燃え上がる!
ザラストロに死の苦しみを与えなければ
お前はもはや私の娘ではない

永遠に勘当し
永遠に見捨て
永遠に粉砕する
全ての生まれつきの絆を


もしお前によって
ザラストロが青ざめないなら!
聞け 復讐の神よ
母の誓いを聞け!

参考:

http://www.asahi-net.or.jp/~WG6M-MYKW/Essay_Mozart_Zauberflote08-vonBorn&Sethos.htm

次回へ続く。