Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

パワースポット 三光稲荷神社 招き猫

 

f:id:hana7_1111:20190519151242j:plain

三光神社(東京都中央国日本橋

日本橋神社シリーズの最後です。

と言っても、この後4社、日本橋以外で2社

当日に伺ったのですが、このシリーズは一旦

終了しまた別の機会にご紹介させて頂きます。

 

さて、こちらの三光神社

存在を知らなかったのですが、歩いていて

見つけました。

鳥居を潜るとすぐにスズメちゃんがお出迎え。

とても雰囲気が良く、狐とは違う、かわいい

動物が沢山いるような気配を感じ、とにかく

可愛らしい神社です。

f:id:hana7_1111:20190519151235j:plain

本当に小さな神社ですが、人間が好きな精霊

達がいて、参拝に来られる方々に愛を贈って

いる暖かさを感じましたね。

とても心が安らぐ素晴らしいエネルギーで、

癒されました~。

f:id:hana7_1111:20190519151226j:plainお礼にエネルギーワークをさせて頂いたら、

とても喜んで下さり、急に風が吹き荒れま

した(笑)

 

f:id:hana7_1111:20190519153051j:plain

沢山の招き猫があり、猫ちゃん達がにこやかに

ゴロゴロと喉を鳴らして(よく来たね!)

と出迎えているのが伝わってきました。

f:id:hana7_1111:20190519151325j:plain

社務所ってここ?って左にある玄関を

見たら、「失せ猫」という張り紙が。

 

どうやら迷子になった飼い猫ちゃんが

戻ってくるよう祈願して下さるようです。

御朱印についてはその隣に掲示されていました)

 

後で調べたところ、実は凄い神社でした!

祈願したら飼い猫が戻ってきたという実話

が沢山あるのだと・・・(*^ー^*)

見つかった猫ちゃんのお礼にと、招き猫を

奉納されて行かれる方が多いそうです。

まさに招き猫って感じですが^^。

 

それであんなに沢山の招き猫が置かれて

みんな嬉しそうだったんですね。

 

失せ猫のご祈祷は戦前からあったとの事で

宇宙的にも繋がりが強く、守られている

神社という印象。素敵な神社に巡り会えて

幸せです^^

 


<ご祭神>


三光稲荷大神

田所稲荷大明神

 


<所在地>


東京都日本橋堀留町2-1-13

 

<最寄駅>

東京メトロ日比谷線 人形町駅
都営地下鉄浅草線 人形町駅
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅

 


<ご由緒>


1603年居住された絹布問屋田原屋村越庄左衛門、

木綿問屋建石三蔵の両家が、海岸を埋立てて貸家

をたてその土地の鎮守として祀ったのが創建。

 

江戸時代、歌舞伎役者の関三十郎さんの屋敷に

あり。演技中、場内に霊光のごとき閃きがあり、

それを見た観客は彼の芸体を賞賛。

屋敷内に稲荷神社があったので、神明の加護

によるものと考え自分の名前の三と、光の2文

字を使い、三光稲荷と名づけたそうです。

1923(大正12)年の関東大震災で社殿を焼失、翌

1924(大正13)年再建され同年区画整理によって

長谷川町と田所町が合併して堀留町二丁目となり、

その際田所稲荷が合祀された。