Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

妖精が棲むラピュタの森:ベンメリア

f:id:hana7_1111:20200112194039j:plain

アンコール・ワット遺跡群の中でも、特に

楽しみにしていた遺跡がこちら。

 

アンコール・ワットの約40km東の森の中

にあり、他の遺跡と比べて著しく崩壊が

激しい平面展開型の巨大寺院ベンメリア。

入場料は一人5$。

f:id:hana7_1111:20200112193925j:plain

参道では保存状態がいいナーガ

がお出迎え。 

f:id:hana7_1111:20200112193905j:plain

早々に目にしたのは瓦礫の山状態。

面喰いました。

この瓦礫の多くはガジュマルの木が成長

過程で遺跡を破壊していることが要因だ

そうです。

 

2002年までは地雷が多く残っており2

006年に地雷の処理が終了し、各整備が

整い観光客が訪れるようになったという

ので、比較的世間に知られたのは新しい

方です。

f:id:hana7_1111:20200112194003j:plain

ベンメリアのベンとは「池」、メリアとは

「花の束」、花束の池という意味で、遺跡の

細かいモチーフにも表現されています。

 

アンコール・ワット建造前の11世紀末-12世紀

初頭の造営され、アンコールワットを建設した

スールヤヴァルマン2世が主となって建てられ

、東のアンコール・ワットとも呼ばれている程

類似しており、アンコールワットのモデルにな

っていると言われています。

 

f:id:hana7_1111:20200112194251j:plain

宮崎駿監督作品のアニメ天空の城ラピュタ

のモデルではと噂されているそうです。

ただ、映画公開よりも後にこのベンメリアが

知られるようになったとかで。おそらく無意

識にチャネリングされたのではと思います。

宮崎駿監督の作品にはそういう傾向が見受け

られますので。

この写真の下部面がお濠で空の色が映ったら

天空の城ラピュタのように見えるかも。

 

f:id:hana7_1111:20200112194022j:plain

エネルギーが凄くてワクワクします。

 

f:id:hana7_1111:20200112193707j:plain

回廊があったんだな~と思える風景。

 

1992年にユネスコ世界文化遺産に登録。

現在も未修復のまま森の中にひっそりと佇み

、他の遺跡とは一味違った雰囲気を醸し出し

ています。

 

f:id:hana7_1111:20200114200315j:plain

 

f:id:hana7_1111:20200114200638j:plain


ガジュマルの木が大木に絡みつき、元の大

木を枯らし、遺跡をも乗っ取り崩壊させて

いく。

締め殺しと呼ばれるだけあって、そのパワ

ーで容赦なく襲う姿が凄まじくもあり、

強く生き抜きたいという生命力に圧倒され

ました。

この木達は遺跡を崩壊させるという事で、

将来的に切り倒されるみたいです。

 

f:id:hana7_1111:20200112194047j:plain

 精霊達がとにかく多いです。

f:id:hana7_1111:20200112231018j:plain

光がまるで木のよう・・・というか

木の亡霊のようにも見えますね💦

f:id:hana7_1111:20200112231027j:plain

木だけに光が降りて来ています。

色々な方が、「木の生命力が凄い」と

言われていますが、その強さを象徴し

ているかのようです。

 

そして更に不思議なことが。

くるりと回廊を回って裏から正面の方へ

歩いていた時、ふと小鳥を発見。

凄くすばしっこいのですが、同じような

場所に入ったり来たりして動いています。

 

写真を撮ろうとズームしたところ、なん

だか急にひらひらと上空を飛び、よく見

るとそれは蝶!?

あれ、蝶だったの???

そしてまた撮ろうと構えた時に、小鳥の

ように素早く木に止まり、尾羽を動かせ

ています。

 

何度もガン見してしまいました。

小鳥のような動作なのに、見て見ると蝶?

どうやら妖精だったようです。

写真はその素早さから翻弄され、結局隠れ

てしまって撮れませんでしたが、連れの姉

と二人で呆然としてしまいました。

 

f:id:hana7_1111:20200112193723j:plain

環濠幅約45m、周囲4.2kmと規模はやや小さい

めのベンメリアですが、ここでも砂岩で掘られ

た様々なレリーフが見られました。

注意深く見ていれば、もっと沢山のレリーフ

が無造作に瓦礫の中にあります。

ゆっくり見て撮影する時間がなかったのが残念。

f:id:hana7_1111:20200112193657j:plain

 

このベンメリアにも神話のモチーフが

レリーフに刻まれています。

f:id:hana7_1111:20200112194012j:plain

ある場所に行った時、ガイドさんから

この模様は何かわかる?」と聞かれ、即

座に頭の中で「蓮の蕾」という言葉が返

って来ました。

答える前にガイドさんから「これは蓮の

蕾なんですよ。」と。

ハイアーセルフ、ビンゴです(^^

 

f:id:hana7_1111:20200113230348j:plain

ピンクのシールドが出来ていますね。

 

ここはとても高次元と繋がりやすいです

し精霊も多く、良いエネルギーで満たさ

れていますので、行ってみたい方には超

オススメの遺跡です!

 

また、写真を見るだけでも覚醒のエネル

ギーを受け取れると思いますので、お時

間がありましたら、眺めてみてください。