Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

柏諏訪神社(千葉県柏市)

諏訪神社(千葉県柏市

元旦は千葉県柏市へ行っておりました。

近くに神社がないかと思って探したところ

諏訪神社がありましたので早速参拝へ。

手水舎

可愛らしくアヒルさんが並んでいます。

良く見ると、右端にはハシビロコウのフ

ィギュアがミーティング中でした(⁎˃ᴗ˂⁎)

可愛いです~。

テンションが上がった所で拝殿へ。

 

参拝客が行き交う中、暫く周りを見渡して

いたら、急に人払いが起きたのでシャッター

チャンス!

1975年に造営

御祭神:建御名方命

無事に新年を祝うことができたお礼にワーク

をさせて頂きました。

ハートに暖かいエネルギーを感じましたね。

 

鳥居をくぐった左手には稲荷神社の小祠が

あり、その先の上がった所には三峰神社

阿夫利神社八幡宮がありました。

三峰神社阿夫利神社八幡宮

何気に左手を見るとフクロウちゃんの写真が。

後で調べた所、神主さんが飼っているとの事。

侍道大権現(まちどうだいごんげん)

反対側には安産祈願の神様

傍にあった椿の花がとても可愛かったです。

可愛がられているようですし「ようこそ!」

って言ってましたね。

他に琴平神社・天神社、庚申塔もあります。

 

社務所御朱印を頂くことに。

こちらはハシビロコウ御朱印で有名な神社

らしく、他にカピバラの絵馬や動物達が描か

れたお守りがあり、動物好きの私にはピッタ

リな神社です(ノ*>∀<)ノ♡

こちらの神主さんが動物好きで、輸入関係の

お仕事をされた経験があり、特に珍しい鳥(

ワライカセミやメンフクロウ、ワシミミズク

etc)を飼っているそうです。

増々私と相性が良いと思われ、お守りなど

食い入って見てしまいました。

 

ハシビロコウ御朱印とお守りをGET!

iPhoneの接続が悪いのか拡大した写真が落とせ

なかったのでこちらを掲載できませんでした。

(HPより↓)

  

神主さんがハシビロコウが好きだからという

理由で御朱印にしているそうですが、どうや

らそれだけではなさそう。

ハシビロコウという鳥は獲物を捕らえる瞬間

まではじっと銅像のように動かず機会を狙っ

ています。

これは建御名方命が「周りに動じず自分軸

を持つよう」そのサインとしてハシビロコ

ウ好きの神主さんにハシビロコウを遣わし

たのではないかと感じました。

 

建御名方命は狩猟や五穀豊穣の神様で、戦

国武将:武田信玄も崇敬した神様。

武田信玄の旗印ともなった「風林火山」の

兵法書の一説にも「動かざること山のごとし」

ってありますが、情勢に応じた動作を行い、

冷静に物事を捉えチャンスを待つということ

からも、このハシビロコウとリンクした部分

があります。

 

数年前に爆発的にヒットしたハシビロコウ

は動かない鳥として有名になりましたが、

実は「目覚めのサイン」として一躍買って

いました。

感情的にならず、流されず、自分をいかに

ニュートラルにできるかが、本来の自分を

取り戻していくきっかけになります。

 

おまけ

ご飯を食べる猫ちゃん

元旦に良い神社に伺うことができました。

柏神社も近くにありましたが、こちらは長

蛇の列でタイムオーバーの為、今回は断念

しました。

諏訪神社と柏神社もご家族で運営されてい

るみたいですね。

機会があれば是非行ってみたいです。

勿論地元の神社にも参拝してます。

地元の神社も忘れないようにね!