Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

小野照崎神社の猫たち

f:id:hana7_1111:20220207221659j:plain

この後ろ姿が

猫好きにとってはたまりませんね~。

 

再び小野照崎神社へ~(=^・^=)

f:id:hana7_1111:20220205110950j:plain

本日は朝から彩雲が少し見えていて

なんだかワクワクしていました。

 

f:id:hana7_1111:20220205110815j:plain

昨日と同様に参拝。

お守りを購入した時にハトが2羽
出て来ましたね。

f:id:hana7_1111:20220205111012j:plain

ハト2羽 参道と右灯篭の前

だいたい神社で会うハトは2羽一緒が

多いです。

f:id:hana7_1111:20220205111003j:plain

織姫神社・稲荷神社

あれ、あそこに初見の茶トラが!

f:id:hana7_1111:20220205111043j:plain

後で分かった名前:きーちゃん

リラックス~。

 

f:id:hana7_1111:20220205111052j:plain

ふと見上げるとカラスもいる。

なんだか今日は盛沢山。

 

参拝客がいらっしゃる度に猫たちを見

かけると喜んで、ナデナデしたり神社

の外に行った猫を追いかけて、触った

りしていましたね。

猫好きが多いな~。

 

昨日会った猫ちゃんもいました。

男性の方がナデナデされていて、そ

の様子から地元の方っぽかったので

早速話しかけてみることに。

f:id:hana7_1111:20220208232109j:plain

やっちゃん

すると、この猫ちゃんはやっちゃん

という名前で、ここには10匹か11匹

の猫がいて地元の方がお世話をして

いるそうなのです。

(殆どの方は神社の猫と勘違いして

いるらしい。)

 

神社の外にはまた別の猫ちゃんがや

って来ました。

f:id:hana7_1111:20220205111024j:plain

左)すみれちゃん 右)やっちゃんも来た

左にいるすみれちゃんの方が体が小さい。

やっちゃんはこの一帯のボス。

f:id:hana7_1111:20220205111035j:plain

ゴロにゃんとやってるすみれちゃん。
超~可愛い!!

 

その方が用事があってお出かけになった

後も続々と猫がやって来ました。

f:id:hana7_1111:20220207223839j:plain

体が小さいまーちゃん

f:id:hana7_1111:20220208230446j:plain

左)すみれちゃん 右)サビ猫 名前不明

f:id:hana7_1111:20220205111101j:plain

名前不明:茶トラでお腹が白色の猫ちゃん

 

f:id:hana7_1111:20220207223830j:plain

名前不明:黒猫ちゃん

 

キジトラの3匹は新参者でしょうか。

やっちゃんが来たら逃げてしまいました。

f:id:hana7_1111:20220207223929j:plain

名前不明:キジトラ1

f:id:hana7_1111:20220207223900j:plain

名前不明:キジトラ2

f:id:hana7_1111:20220207223945j:plain

名前不明:キジトラ3

実はもう一つ重要なお話が。

猫ちゃんのお世話をしている方のお話し

を伺って、昨日の「モヤモヤした気」の

理由がハッキリ分かりました。

 

こちらの神主さんが猫嫌いで、猫をお世

話している方々と確執があるようです。

他の従業員の方は猫ちゃんはOKらしい

ですが・・・。

(それで神様の反応がしっくりこず、

ご不満な様子だったというわけ)

f:id:hana7_1111:20220207230156j:plain

神社の外に「猫の餌付けが盛んになり、

糞害が出て近隣から苦情や相談がある」

という内容の張り紙があります。

 

しかし地元のお世話している方々は、

神社や周りの住民の皆様の迷惑になら

ないよう、猫がどこに糞をするかを調

べて掃除をしているとの事。

 

確かに来る途中に電柱に張り紙があっ

たので、私も気になっていたのですが、

お話しを伺うと猫たちを観察しその行

動をよく熟知されていらっしゃるよう

でした。

 

こうした問題はよくあり、私も野良ちゃん

を世話していた時に経験があります。

「猫なんて捨てちまえ!」と言われたこ

とも・・・。

猫嫌いな人にとってはただ不快な動物に

しかすぎず、殺傷・遺棄する人もいます。

愛護動物を殺傷した場合は、

5年以下の懲役または

500万円以下の罰金になります。

 

しかしどうして野良猫が増えたのか、そ

の原因を考えて対応することが大事です。

人が飼い猫を捨てたことで増えたわけで

すから、殺して問題を解決しようとする

のは人間の身勝手な行為。

きちんと責任を取らなければいけないと

思うのです。

 

そしてこうした問題は、お互いに外向き

になっていると槍を向けて傷付け合うだ

けになってしまいます。

外側ではなく自分の内側を見て、本当は

どうしたいのか?どうなっていたらお互

いにストレスにならず幸せなのか?

そこにフォーカスします。

 

「相手の幸せ」を本当に思っているだろ

うか?いつも不平不満を漏らしネガティブ

意識に染まっていないだろうか?

そこに気付けば、攻撃的な意識は消えて

いきます。

人は不快な事象や感情にどうしても強く

影響されやすい為、その真逆を考えれば

良いのです。

 

神社側では「猫ちゃんがいてくれて参拝客

の方に喜んでもらっている、ありがとう。」

という気持ち。

猫ちゃんをお世話している方々は、

「猫ちゃんを神社に入らせてくれて、あ

りがとう。」という気持ち。

地域の住民の方は神社があり猫ちゃんが

居てくれるので参拝客が増え、地域のお

店で物を購入したり、食事をして地域を

活性化してもらいありがとう。」という

気持ち。

 

みんなが「ありがとう。」という感謝の

気持ちや「相手を思いやる」ことで「マ

イナスの波動」は消え、やがて張り紙や

確執は無くなっていくでしょう。

これはひとりの心が変われば、周りも

変わっていくものです。

以前「ホ・オポノポノ」でも記事にして

いますね。

 

猫は人間を癒す為にやって来ており、

こちらの神社に猫が多いということは、

それだけ癒しを求めている方が多いとい

うことになります。

 

参拝客が猫を見て笑顔になっている姿を

見ると、思わず私も笑顔になってしまう。

 

人を笑顔(幸せ)にするって考えると、

私達人間は毎日どれだけの人を笑顔にで

きているのでしょう。

そう思うと猫には叶わないなと思ってし

まいます・・・(^^ゞ

 

猫好きだから言うのではないですが、心身

を癒す力は最強で凄いパワーを持っています。

こちらの地域の皆様がいつも笑顔で、益々

神社も発展することを願っています。

こうしたお話はその方にはしませんでした

が、いずれご自身で気付かれるでしょう。

 

今日は猫三昧で大満足!!
みんな大人しくて可愛かったです!!

 

御朱印を頂いたら、可愛いクリアフォ

ルダーの手提げと節分前だったので

福豆を頂きました。

お豆は既に食べた後です(笑)

f:id:hana7_1111:20220208232453j:plain

しかし神主さんが猫嫌いと言っても、

福豆のおすそ分け袋には猫の絵が。

事務所の方のデザインでしょうかね。

 

御朱印

おしゃれでデザインも素敵です。

(各1000円)500円もあります。

f:id:hana7_1111:20220208232438j:plain

f:id:hana7_1111:20220208232446j:plain

みなさんに沢山の祝福が降りますように。