Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

伊勢神宮(外宮:土宮)

外宮

二見興玉神社からバスに乗って御正宮と多

賀宮にご挨拶した後、土宮へ伺いました。

普段、聞きなれない神様なので、ただなん

となく挨拶するだけの方も多いと思います。

私自身もお名前をちゃんと覚えてはいなか

った神様ですが、今回とても気になって

いました。

 

御祭神:大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)

地元・山田原の鎮守神として古くから祀ら

れていましたが、外宮が鎮座した後、宮域

の地主神になり、1128年に宮川の洪水から

外宮をお守りいただくため宮号宣下があり、

別宮に加列しました。

他の宮社と異なり、東向きの社殿。
(HPより)

土宮

ご挨拶の後、お隣の風宮へ参拝に。

風宮

こちらは凄い人でした。

以前も参拝について書きましたが、正面だけ

でお参りするとか、2列に並んで前の人が終

わるのを待ってお参りするとか多いですが、

そういうことはしなくても、横からお参り

しても大丈夫です。

よく伊勢神宮のSTAFFもそのように案内して

いますね。

神様は正面に来て願い事をする人だけの話し

を聞いているわけではなく、その人達が終わる

まで他の人の願い事を聞けない程、狭い能力

の持ち主ではないです。

また、参拝にいらした方の願い事を残らず記

録するよう、神様をアシストする存在達が沢

山いて、彼等も一生懸命お勤めされているん

ですね。

 

神様は既にそのエリアに入った所からいらっ

しゃいますので、願い事が長い人や混雑し

ている時は、その領域内でご挨拶すれば良い

です。

できれば神殿の傍が良いとは思います。

ただ、多忙の神様は神殿に不在の場合が多い

です。

宗像三女神を祀る宗像神社や市杵島姫命

は特に不在の時が多いように感じます。

サポートの方々がいらっしゃるので願い事

はちゃんと届けられます)

 

そういうわけで横の方からご挨拶させて

頂きました。

土宮が気になったので、もう一度伺おう

したら、既に行列が。(さっきまでは殆ど

いなかったのに)

土宮

離れたところからワークをさせて頂いた

んですが、ふと神殿を見上げると、神殿

の後ろに大きな山のような人が立ってい

て(誰だ私を呼ぶものは)ってな感じで

振り返り、私の方をガン見されました!

 

(わぁーデカ~い)

その言葉しか出てきません(^^ゞ

(こんなに大きな神様だったのか~)

 

ホントに山のように大きな男性神

北欧の昔のバイキングのような恰好をし

ていました。

(なんでバイキングなんだろう?)

そういう恰好が好きなのか、何かゆかり

があるのかもしれません。

 

グラウンディングできるように、自分軸

を保てるようにお願いしたところ、今回

のライオンズゲートのワークで構築させ

て頂いたエネルギーを頂けました。

 

神様は人間サイズと思われる方も多いで

しょう。

しかし、結構大きな神様がいらっしゃって、

山の神様も本当に山ではないかと思えるよ

うなビッグサイズだったりします。

ちなみに天使もとても大きく4m以上あるの

かな~。天使によってはミカエルとか、も

っと巨大な存在もいます。

 

www.isejingu.or.jp

この後、月夜見宮へ伺い内宮へ移動しました。