Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

高野山(大師教会・檀上伽藍)

大師教会

<大師教会>
高野山真言宗の活動が行われている所。
こちらは1925年に建立したそうです。
入場に関する制限や注意書きがなかった
ので取敢えず入ってみることに。

中には誰も人がいませんでした。
(後で知りましたが、一般の人も無料で
見学できるそうです。)

絢爛豪華なお部屋~( ºΔº )
遠くには弘法大師、脇仏には愛染明王
不動明王が安置されているとか。
(遠いですな・・・( ==))

周りを見渡すと、壁には絵が。
近づいて見てみたら、どうやら
弘法大使の一生が描ているようでした。

空海が誕生した時から描かれています。
そして、こちらの②の絵「捨身誓願
空海(幼名:真魚<まお>)が幼少の頃、
崖から飛び降りた話しで有名ですね。

<捨身ヶ嶽伝説>
これは真魚さまがまだ7歳だった頃のお話です。
お山で修行を積まれていた真魚さまは、仏道
入ってこの世を救う誓いを立てようと高山に
登り、断崖絶壁の頂きからこう唱えました。
「私は将来、仏の道に入って、仏の教えを広
め多くの人々を迷いから救いたい。釈迦如来
、この願いが叶うならどうぞお姿を拝ませて
ください。一心にお祈りすれば、お姿を表し
霊験をお示しくださるとのこと。
もし叶わぬのならこの身を仏に供養として捧げます」
と紅葉のようなお手を合わし、高い崖から身を
投じられました。
すると不思議なことに紫雲の中から蓮華に座った
釈迦如来があらわれ、大光明を放たれました。
そして天女が舞い降り、落ちていく真魚さまを抱
きとめ、釈迦如来真魚さまに「一生成仏」と宣し
ました。真魚さまは大変喜び、ついに仏の道を決心
したのです。

自分が悟りを開き仏の道を広めるに値する人間で
あればお救いください。と崖から身を投げたんで
すね。わずか7歳にして凄い覚悟です。
ただ空海は個人的には宇宙人ではないかと
思ってますね。人並外れた術を使えたわけです
から。

周りをくるっと移動して見ましたが、
気になるのが廊下にいるスーツ姿のSP。
お部屋には豪華なものがあるので、
窃盗を注意してのことでしょうか。
なんだかゆっくり見れず・・・(; ∀; )
程なく外へ出ました。

弘法大使空海のことを知らなくても
あの絵を見て納得するでしょう。

融通辯財天

弁財天が祀られていたのでそちらを
お詣りに。かわいいスイレンが咲いて
いましたね。

大師教会を出た左側には赤地蔵尊があり
ました。

常喜院赤地蔵尊

赤地蔵

赤色は高野山の鎮守、丹生明神の
水銀朱の(朱色)からきていて、
福徳を衆生に恵み与えてくださる
お地蔵様だそうです。

恵を受け取れるようお祈りとワーク
をさせて頂きました。
他にも沢山祀られていて賑やかでし
たね。

 

<檀上伽藍>
弘法大師高野山で最初に開基したのが
壇上伽藍です。

実は楽しみにしていた檀上伽藍ですが、
何故か自宅に帰ってから写真を見ると
殆ど無くてビックリ!
確か撮ったんだけど、何故か無い!
姉にもらえばいいかと思ってもらおう
としたら「なんか檀上伽藍の写真が
無いんだよね」
って姉も!二人揃って怪奇現象!?
あの有名な根本大塔の写真すらありません。
間違いなく撮っているのにおかしいな・・ 
保存されている筈なのに・・・。
これは「もう一度来なさい」と呼ばれて
いるのではなかろうか。

ということで殆ど写真が無いのでご了承
下さい。一部撮ったものをご紹介します。

<六角経蔵(ろっかくきょうぞう)>
全容の写真がありませんが💦

鳥羽法皇の皇后であった美福門院が、
鳥羽法皇の菩提を弔うため、紺紙に
金泥(きんでい)で浄写された一切
経を納めるために建立された経蔵。

こちらは飛び出ている木の取っ手の
部分を持ちながらお堂を回転させます。
このお堂を一回りすれば一切経を一
通り読誦した功徳が得るといわれて
います。
ということで早速試しました!
結構重いです!!(·:゚д゚:·)
女性二人でなんとか回りましたが、
一人では無理かも。

 

<山王院>

可愛いオーブが現れてくれました。

山王院

地主の神を山王として礼拝している場所。
こちらちょっと気になりまして
光のワークもさせて頂きました。
精霊さん達が沢山挨拶してくれました。
楽しい所でした。
参拝すると喜ばれ願い事を神へ運んで
もらえるので、来られた際は是非お参
りされると良いでしょう。

<御社(みやしろ>

向かいには御社(みやしろ)があります。
こちらの御社に精霊さん達は行き来してい
るようです。なぜなら、山王院の正面には
いなくてこちらに沢山いたからです。

御社(みやしろ)

弘法大使が819年に山麓の天野社
から地主神として勧請し、高野山
の鎮守とされた御社。
社殿は三つあり、一宮は丹生明神
二宮は高野明神、三宮は総社として
十二王子・百二十伴神が祀られている
そうです。中には入れなかったですが、
外から天人地のワークをさせて頂きま
した。とても気が高い所で今後の活動
に向けて必要なエネルギーを頂きました。

<根本大塔(こんぽんだいとう)>
胎蔵界大日如来を本尊とてします。
四方には金剛界の四仏が配置され圧巻。
内陣の16本の柱には堂本印象画伯の
色鮮やかな金剛界の菩薩絵が描かれて
いてずっと見入ってしまいました。

<金堂>
何度か火災に遭い1932年に再建。
秘仏の本尊は薬師如来で、髙村光雲が
80歳の高齢をおして復元したそううです。
秘仏なので開帳はありません、残念。
木村武山の釈迦成道驚覚開示図」と
八供養菩薩像がありこちらも素晴らしいです。
根本大塔も金堂も中の写真撮影は禁止だ
ったと思います。


つづく。

無償・有償ワークのご案内
~無償ワーク~

【受取方法】完全遠隔 
【特別価格】無料
【お申込み】11月22日()20時30分まで (訂正しました11/22までです)
【実 施 日】 11月22日(水)21時00分~(約15分)
お申込みはコチラ→『厄祓いクリーンUP』無償ワーク

【受取方法】完全遠隔 
【お申込み】11月21日(火)まで 
【実 施 日】 11月22日(水)21時30分~(約30分~60分)
      ※個人差があります

【特別価格】通常料金15,000円⇒10,000円にて
お申込みはコチラ→『厄祓いクリーンUP』強化版 有償ワーク

詳細はこちら👇