Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

儚い命が教えた今の幸せ

昨日、買い物の途中に思いがけずショ

ッキングな出来事に遭遇しました。

 

住宅街の桜並木の通りを自転車で走って

いると、3羽カラスが枝に止まっている

のを見て、暑そうに口を開けていたので

、(鳥も暑そう。この暑い中でも餌を探

すのも大変だろうな)とふとそう思った

時、一瞬カラスが鳥を襲うかもしれない

という、嫌な予感がしました。

 

その思いを振り切るように自転車をこい

でいたら、頭上を騒がしく鳴く鳥達が前

方へ飛んで行き、その直ぐ後をカラス数

羽が追いかける姿を目撃!

(もしかして襲おうとしているのか!!)

 

逃げた鳥達はムクドリのよう。

成鳥(おそらく親鳥)とその他の鳥達は

木の中へ一目散に飛び込みましたが、ム

クドリの幼鳥はカラスが最初から狙って

いたと思われ、追いつかれて、地面に降

りてしまい、カラス3羽が襲いかかりま

した。

必死で抵抗している幼鳥。

(なんとか間に合って!)

全速力でチャリをこいで歩道の現場へ到着。

私が来たのでカラス達はサッと逃げました。

ほんの6,7秒位の出来事。

そこには既に横たわった幼鳥の姿がありま

した。

 

抱き上げると首がぐったりと垂れ、ゆっ

くりと私の手の中で目を閉じていきまし

た。

(早くしないと!)

この時点で死んだとは認めたくない私は、

ティッシュにくるんで家に持ち帰る間に

(どうしよう!!こんな重篤な状態でど

うやって手当すれば・・・!?

鳥の餌を買いに行かなきゃ。インコの餌と

かが大丈夫かな。この状態だとスポイドと

かは必要だろう)など頭の中を激しく巡ら

せていました。

 

帰宅後、幼鳥を見た時、ぐったりとやは

り首は垂れてピクリとも動かず。

(もう死んだのか!?)

ショックでこうなっているだけかもしれな

いと、取敢えず口を開けてお水を飲ませて

みることに。

 

しかし喉を動かしている様子もなく、ただ

水がこぼれていきました。

幼鳥が襲われていた時、大きなカラスの嘴

が幼鳥の首を挟んで捉えていた光景がフラ

ッシュバックのように思い出されました。

(あの時死んでしまったのか)( ºΔº )〣

 

あれが致命傷だったように思えてきま

した。・・・

もう一度持ち上げても首がガックリ下がっ

て、観察していても体はピクリとも動きま

せん。

しかし体はまだ温かい。

抵抗していた幼鳥の姿が何度も思い出され

ました。

 

まだ死んだとは受け入れがたく、そのま

ま見守りつつお水を少しずつ飲ませま

したが、既に無意味なようでした。

 

成す術なく1時間位経過。

幼鳥は変わらず動かないまま。触ってみる

とまだ体は温かいものの、硬くなり死後硬

直が始まっていました。

さきほど、ぐったりとうなだれた首も硬直

して固まっていました。

残念だけど救えなかった。

 

その日の夕方、近くの公園に埋葬。

大通りを挟んだ反対側が現場でしたが、

現場近くからムクドリ達の騒がしい鳴

き声がこちら側まで聞こえていました。

あの幼鳥を探しているようです。

あちらこちらに飛び回っている姿が見え、

切ない気持ちになりました。

天使イボンヌに幼鳥と親鳥達が癒される

ようお願いしました。

 

おそらく巣立ちして数日経っていて、ま

だ親から少し餌をもらっているような状

況だったと思われます。

 

親子にとってこんな形で突然のお別れが

来るとは思わなかったでしょう。

しかし野生の世界ではいつどうなるか

わかりません。

彼等は毎日生きることで精一杯ですから。

 

親が一生懸命温めて孵らせ、一生懸命餌

を捕って与え、ここまで育った奇跡。

あっけない命の終わりに、人間同様、鳥

の親にしてみても、大変ショックを受け

ていることが見てとれました。

 

もう少し私が早く気付いて早く追い払っ

ていれば!そんな思いが幾度も湧いてき

たものの、襲ったカラスが悪い、という

ことでもありません。

(勿論、鳥ではなく他の植物系のものを

食べて欲しいという思いはあったけれど。)

全ては生きるためで、生きるには命を

捕らなきゃいけない、そういう残酷な

星がこの地球なのです。

 

しかしその一方で、カラスに持って行か

れバラバラにされて食べられずに、綺麗

な状態でこうして埋葬できて、ある意味

よかったと思いました。

この子にしてみれば、あまりにも突然で

ショッキングな死を迎えることになって

しまったけれど、親に甘えて餌をねだる

姿が想像され、沢山の愛情を受けて幸せ

だったと思います。

幼鳥の表情は苦痛はなく安らかでした。

 

もし次に生まれ出てくる時は、成鳥して

青空を自由に舞い、いっぱい楽しい体験

をして静かに寿命を全うして欲しい、そ

う祈りながらお別れしました。

 

この銀河系では地球の生物だけが「命」

を奪い合い、食しています。

他の星はそうしたことはしていないの

だそうです

私自身も宇宙時代ではなんとなくですが

、エネルギーのようなものを食べていて

、現代のように何かの生物を食べるとい

うようなことはしていなかったように記

憶しています。

だから命があるものに対して食べる行為

に抵抗があったりします。

例えば、動物の肉なども(これは本当に

食べものなんだろうか?食べなきゃ生き

ていけないんだろうか?)と子供の頃か

ら何度も思ったことがありました。

(あと、トイレに行くとか、凄く面倒く

さいな~と思います。多分宇宙時代には

それは無かったように思います。)

 

原始的で地獄のような惑星、地球。

しかし私達はこの低周波数の地球に望

んで来てしまいました。

ここで命の尊さや生と死について学ぶ

必要があったからでしょう。

 

最近つくづく思うのは、今の生活が

望むような住居とか、収入とか、家族

構成とか、対人関係とかではなかった

としても、『今日も生きられた』と

いうことをとても『幸せ』に思うのです。

本当は人は、不平不満は無いのかもしれ

ません。

皆、周りと比べてこうしたい、ああなった

らいいのにという欲求や(特に物質欲)が

いつの間にかできあがってしまい、目の前

に有るものだけに囚われてしまっています。

本当は全て自分の中に備わっているので、

「こうしたい」という想いを叶えることも

できる筈なんです。

ただ、ネガティブな潜在意識に引っ張られ

たり自分に自信が持てなかったりして、自

らSTOPをかけているだけなんですよね。

また無意識でネガティブな集合意識により

洗脳が蔓延することで目覚めを妨げています。

 

私達は、毎日食事もできていて、寝泊りできる

家もあれば、多くを望まなくても十分幸せなの

ではないでしょうか。勿論多くを望むことは何

も悪い事ではないし、望んでもいいんです。

 

何か目の前にいい事が起きないとつまらない

世の中だとか、人より優位に立ちたいとか、自

分ばかりがツイてないとか思いがちですが、既

にあなたは『今日も宇宙から祝福されている』

状態、ということにまず気付いて欲しいです。

 

その祝福に気付けず、人類の不幸意識が世界全

体を覆うようなら、大きくヒックリ返される事

象(地震などの災害)が起きても不思議ではあ

りません。

災害に直面した時、初めて人は自分の在り方を

見直すと言われています。

そのようなパラレルに嵌らないよう、アセンシ

ョンを決めている人は、是非日々の幸せを有難

く感じて、その原動力を未来に繋げていって欲

しいと思います。