Blue Wave

不思議な世界・スピリチュアルなお話

スピリチュアルな世界はファンタジー。 そこに生命の真実があります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の不思議

ベトナム(VND)ドン紙幣は全てホー・ チ・ミン氏が描かれています 今回海外へ行った時に、ちょっと面白 い事がありました。 発端は初日のクバールスピアンを周った 後にお店でお弁当を食べている時のこと。 子供達がバナナの葉を乾燥して作ったと 思われる…

孫悟空ゆかりの五行山(マーブルマウンテン)

ベトナムのダナンにある神秘的な聖地 五行山。 お馴染み「西遊記」で知られる孫悟空が 500年間下敷きにされていた山で両界山 とも言われます。 <五行山と悟空> 『東勝神州傲来国花果山山頂の仙石から生 まれた悟空は、間もなく天界で官職を与 えられたが、地…

神秘のピラミッド コー・ケー遺跡

プラサット・トム遺跡 カンボジアの最終日は一番気になっ ていたコー・ケー遺跡群。 シェムリアップから北東へ約90キロ、 郊外のジャングルの中に見つかった コー・ケー遺跡群は100程の遺跡 があるそうです。 向かう途中で見た朝日 遠いので早朝5時出発。…

タ・プローム寺院&プレループ寺院

プレループ タ・プローム寺院 12世紀末にジャヤーヴァルマン7世によ って建立。 仏教寺院から後にヒンドゥ ー教寺院に改修されたタ・プローム寺院。 見た目は割とこじんまりした印象がありま す。 参道を進むと、穏やかな気が流れ温か く迎え入れらているの…

像のテラス&誇り高き王

像のテラス ここに入る前からゾウの鳴き声が聞こえて 来ていました。実際にいたわけではないで すが。 槍や弓を怖がらずに進めるように戦いの為 に訓練されたゾウ達がモチーフとしてあり ます。 350mも連なるこのテラスは王と兵士の 閲兵の場だったよう…

アンコール・トム&パプーオン寺院

アンコール・トム南大門 アンコール・トムは「大きい都市」を 意味し、約3キロメートル四方、幅100 メートルの川のようなお堀がある巨大 な遺跡群です。 ここを見た瞬間、「帰ってきたー!」 という懐かしさと喜びを心から感じま した! この南大門は一台ず…

アンコール・ワット(天国と地獄)

アンコールワット(天国と地獄) 第一回廊にある全長約66mの「天国と地獄」 こちらは三層に分かれ、 上層「王や王の家族(天国)」 中層「地上の王族や従者達(現世)」 下層「地獄」 が西から東に描かれています。 第一回廊南面の東側 三層の世界が同時に見ら…

アンコール・ワット(天地創世神話)

第一回廊 <乳海撹拌(にゅうかいかくはん)> 古代インドの大叙事詩「マハーバーラタ」、 「ラーマーヤナ」に語られているヒンドゥ ー教の天地創世神話でこの第一回廊には、 その内容が50メートルに渡りレリーフで 描かれています。 まずはこの有名な「乳海…

アンコール・ワット(第三回廊)

中央祠堂は高さ34メートル、地上からは 約60メートルになります。 また4塔身には女神が刻まれ、各層の横段 にはナーガやガルーダが施されています。 経度65度の階段を上ります。 傾度65度の急こう配。 手すりがあるのでまだ上り下りが楽です。 美しいレ…

アンコール・ワット(秘密)

アンコール・ワット クメール語でアンコール(angkor)は王都、 ワット(wat)は寺院を意味することから 「王都寺院」であるアンコールワット。 カンボジア国旗の中央にも同国の象徴とし て描かれています。 日の出を見るには早朝5時にホテルを出発。 既に…

妖精が棲むラピュタの森:ベンメリア

アンコール・ワット遺跡群の中でも、特に 楽しみにしていた遺跡がこちら。 アンコール・ワットの約40km東の森の中 にあり、他の遺跡と比べて著しく崩壊が 激しい平面展開型の巨大寺院ベンメリア。 入場料は一人5$。 参道では保存状態がいいナーガ がお出迎…

明治神宮のライトワーク

明治神宮 カンボジアのライトワーク報告の途中で すが、先にこちらの記事を。 一昨日、明治神宮にご挨拶に伺いました。 朝は曇天模様でしたが、午後から段々晴 れて暖かくなってきました。 明治神宮鎮座百年とあって、提灯に 名前と願い事を記載してご奉納す…

満月を迎えて無償ワークのご案内

こんばんは。PIKARIです。 本日は急遽ワークのご案内です。 来る1月11日の満月の日より3日間 無償ワークを開催いたします。 今回はカンボジアで頂いた女神のエネル ギーを元に構築しておりますが、構築中 にブラフマーが突然現れて鮮やかで煌び やかな創造の…

水中遺跡 クバール・スピアン

クバール・スピアンの遺跡 アンコールの北東、バンテアイ・スレイの12 キロメートル東にあるストゥン・クバール・ スピアン川。 この川岸や川底の砂石には、インド神話を モチーフとした彫刻や碑文が見られ、水中 遺跡と呼ばれる程の珍しい遺跡があります。 …

バンテアイ・スレイ

バンテアイ・スレイ アンコール・ワットの北東部に位置する ヒンドゥー教の寺院遺跡です。 銃弾の跡 内戦での銃弾の跡が痛々しいです。 とてもこじんまりとした可愛らしい赤い 砦を見た時に、まるでおとぎの国に来た ような印象がありました。 寺院というよ…

事代主神からのメッセージ

年末年始はカンボジア・ベトナムへ ライトワーク&リトリートへ行って 来ました。 小学生の時にアンコールワットを教 科書で見て、いつか行きたいと思っ ていた所でした。 なのでカンボジアだけ行く予定でし たが、ハイアーセルフが「ベトナム もいいよ!」…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は騒々しく足早に駆け抜けた一年 でした。 物事をじっくり考えるという余裕が無 く、捉えたものを結果がどうであれ「 今必要であるかどうか」素早く選択し 、思うがままに進ん…